

花粉はまだ終わらんのかッ。
今年は去年に比べて幾分マシな感じではありますが、しかし辛い。
自分の場合、桜が咲く時期を境にかゆみメインから鼻詰りメインに症状がシフトするんですが、
息苦しいのでほんときついっす・・・。
昔は春になると窓を空けて昼寝をするとすごい気持ちよくて好きだったのですが、今はもうできませんなぁ。

さて、もう結構たってしまいましたが、コミケの受付確認はがきが到着しました。
どうやら不備はない?ようで一安心。
cut82.jpg
現状では画像のとおり前回同様、壁紙CG集を予定しています。
あくまで予定ですけれども。

とはいえ、夏は2年連続で落ちているので何となーく不安が。

コミケ81参加します情報

すっかり寒くなりましたね~。ホットカーペット大活躍です。

そしてすっかり遅くなってしまいましたが(汗)、コミケ参加の宣伝をば。
今回はCG集を出す予定です。

内容は横長サイズの壁紙7枚になります。
枚数少ないのでWUXGA以下複数サイズ作ったり、原寸のものを収録したりといろいろ小細工をしています。
枯れ木も花の賑わいという!
一応ワイドモニタを想定したサイズの絵ですが、CG集としてブラウザでみていただく分にはスクエアモニタでも問題ないかと思います。

ということで、30日は「ク-38b」ねづみ古屋をどうぞよろしくお願いいたします~。


・・・とりあえずは複製作業でプリンタとCDドライブが壊れないことを祈るばかり。<そろそろやばい

C81

今年もついにあと2ヶ月に・・・。
いつのまにやらスーツ上着が必要な季節になっておりました。

【C81参加します】
さて、今年の冬コミですが、今回は幸いにもスペースがとれましたー。
金曜日 東地区“ク”ブロック−38b「ねづみ古屋」になります。
cut81.jpg
出し物としては東方のCG集にしようかと考えております。
とにもかくにも、何とか形にできるよう頑張りまス!

・・・の前にまずは今描いてる方を完成させねば。

絵環境いろいろ

すでに通勤ではスーツの上着なし、半そでワイシャツ、ネクタイなしというこれ以上涼しい格好ができない状態です。夏を乗り切る自信がない(汗。

さて、最近はG13導入したりと絵描き環境を色々変えていますが、タブレットの芯も巷で評判の下記2つについて試してみました。
・無印綿棒
下書き、ペン入れ、色塗り初期で使用しましたが、かなり良い感じです。すべりすぎず、ブレーキかかりすぎずで、標準芯とフェルトの間らへんという話はうなずける感じでした。
しかし先が潰れてる状態で筆圧を上げて描くとどうも引っかかるように。なんというんでしょう、静止摩擦係数が上がってるような(?)。とりあえず筆圧を高くしなければ良い感じではあるので、今後のメイン使用になりそうです。
・たけひご
色塗り中盤以降で使用してました。
こちらはがさがさ感はフェルトに近いですが、綿棒よりもすべりは良い感じでした。
色塗りでの使用のみでしたが、すべりが良いので色塗りとの相性が良かった印象です。
筆圧を上げるとブレーキがかかるようになるのはこちらも同じでした。うむむ、残念。

で、使用感としてはどちらも良い感じだったので、綿棒をメインに使いつつ、気分でたけひご、みたいな感じになりそうです。
どちらも筆圧高いと微妙な感じになるのが残念ですが、コストパフォーマンスはダンチですし、がんがん消費できるのが良いですな!

他にもいろいろ芯として使えるものがあるようですが、まずはこの2本をもうちょっと使ってみようと思います。

色々と

前回に引き続きG13の検証経過をば。
↓は一応色塗り用の現在のマクロキー設定ですが、ほとんど下書き&ペン入れと同じです。下書きとペン入れは共通のマクロキー設定でいけそうな感じでした。

色塗りではAltとXを割と多用する人間なので線画段階で確定させたメイン配置だと結構きつい感じでしたが、なんだかんだで少しづつ慣れてきました。Ctrl+Hの場所を変更したので、スティックの上下に余裕ができましたが、いい割り当てが思いつかず結局色塗り終了までいってしまいました。
他にもまだまだ改良の余地があるので、今後もっと触って最適化させていきたいですね。

そういえば左手がG13固定になってタブレットが右手のみの操作になったせいか、タブレットが作業中によくズレるようになってしまいました。
で、とりあえず100円均一の滑り止めシート使ってみましたが、これが効果覿面。びくともしなくなりました。やわらかい素材なので押すと若干沈む感じがありますが、操作中は全く気にならないのでかなり良い感じです。
プロフィール

末松jerry

Author:末松jerry
ブログはじめました

pixivやってます
●こちらからどうぞ●
Stickamもたまにやってます
●こちらからどうぞ●接続状態

サイト内コンテンツ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
